Desafio

Category: スクール   Tags: ---

【 サッカーノート 】

20170321094041854.jpg

自分なりに「サッカーノートを書いている、もしくは、書いた事がある。」という選手は、結構居るのではないでしょうか?

トレーニング内容を書いたり、その時に感じた事を書いたり、と内容は様々だと思いますが、それを継続的に行っていこうとすると、なかなか簡単ではないですよね?

自分も書いていた時期もありましたが、
自然と書かなくなりました。

以前から、所沢校のスクールでは夏を中心に「リフティングカレンダー」という企画を行ってきましたが、やはり自身の成長プロセスを「 書いて記録する、書いて記憶する、書いてイメージする 」という行為は、選手の成長に意味のあるものでした。

今回、選手達に使ってもらうサッカーノートは、どこにでもある既製品ではなく、自分も一から製作に携わらせてもらった明光サッカースクール完全オリジナルのサッカーノートになります。

内容に付きましては、スクール生限定で使用してもらうものとなっているので公開できませんが、自分達の育成理念に沿ったものとなっていて、スクール指導と併用して使用する事で初めてその真価を発揮します。

ひとりひとりが自立した選手に成長する第一歩を踏み出す為の特別なサッカーノート。

4月からスタートします。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: スクール   Tags: ---

【 コーチ研修 】

2017012916194707a.jpg

先日は明光ネットワークジャパン本社で、
サッカースクールのコーチ研修を行いました。

選手達が正しく成長できる環境作りの為、
非常に意義のある研修になったと思います。

スクールでは、春から選手達の更なる成長に繋がる
新しい取り組みをスタートさせます。

今年もコーチ、スタッフ一同、
選手ひとりひとりの成長をしっかりとサポートしていきますので、
よろしくお願いいたします。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: スクール   Tags: ---

【 2017 スクールスタート 】


2017010718134934c.jpg

新年初レッスンを行いました。

休み明け最初のトレーニングでは、
それまでの期間中に選手がどんな意識を持ってトレーニングを行っていたのか、プレーにはっきりと現れます。

上手くなる為に

意識を持ってトレーニングを行っていた選手

または、

意識を持ってトレーニングを行っていなかった選手

はっきりと別れます。

選手が自身の力だけで成長するのは簡単な事ではありませんし、だからこそプロの指導者が必要になります。

しかし最終的には、自分自身の力だけで成長していける自立した選手にならなくてはいけません。

人に言われないと動けない様な選手は、
100%プロになんてなれません。

楽をして上手くなれるような魔法のトレーニングも存在しません。

目の前にあるボールと向き合い、自分自身と向き合い、地道にトレーニングを続けた選手だけが夢に近付くチャンスを与えられるのです。

周りにどれだけ熱心にサポートしてくれる人達が居ても、結局最終的には自分が覚悟を決めて動かなくてはいけないという事を忘れないで下さい。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: スクール   Tags: ---

【 雪かき 】

201611241739469ee.jpg
2016112417392922f.jpg

フロントの村上と翼コーチに手伝ってもらい、ロングパイルコートの雪かきを無事に終える事ができました。

20161124173925a54.jpg

雪かきと言ってもフットサルコートほどの大きさとなるとなかなか大変です。

20161124173921e67.jpg

今年の1月にも同じように所沢のフットサルコートの雪かきを行いましたが、何時間も続けている為、やり方を間違えると腰を痛めます。

それにしても雪かきも人間性が出るものですね。

昔、学校の先生に「掃除がきっちりとできない奴は駄目だ!」と怒られた記憶がありますが、少し分かるような気がします。

201611241739355ca.jpg


とりあえず明日のレッスンは、なんとか行えそうです。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: スクール   Tags: ---

【 雪 】

本日のレッスンは雪でグランドが使用不可能な為中止にいたします。

201611241526181b1.jpg

この時期に、この寒さ。。

くれぐれも体調を崩さないように過ごして下さい。

2016112415291141a.jpg

これから、コーチ、フロント・スタッフで雪かきです!

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

プロフィール

毛塚 武文(けづか たけふみ)

毛塚 武文(けづか たけふみ)
1975年生まれ 埼玉県出身。
ブラジルのプロチーム、FCサンベルナードとプロ契約し、サンパウロ州選手権に出場。
FIFA(国際サッカー連盟)公認コーチライセンスを保有。
現在、明光サッカースクールで指導者として活動中!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR