Desafio

Category: リフティング チャレンジ 2015   Tags: ---

【 続けていますか? 】

desafio20150911rc1.jpg

9月も既に10日が経ちました。

「 自分自身の成長の為のリフティングチャレンジ 」続けていますか?

今回のチャレンジによって、この7~8月の2ヶ月間というのは、
所沢スクール全ての選手達が今まで自分が見てきた中で一番大きな成長がありました。

desafio20150911rc2.jpg

それは、ただ「回数が増えた」というだけの単純なものではなく、
自分の技術と向き合い、一人の人間としての成長がなければ不可能な事です。

それこそ全ての選手というのは、
幼稚園の選手から中学3年生までの全ての選手達です。

desafio20150911rc3.jpg

この成長を無駄にしない為にも、
これから始まる一年で一番伸びる時期に次のステップへ
しっかりと繋げていきましょう。

いままでは大きな成長の為の土台作り。

本当の成長はここからです。

これからも選手達が更に成長できるものを考えていきます。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: リフティング チャレンジ 2015   Tags: ---

【 目的意識 】

desafio20150908.jpg

リフティングチャレンジの中で
選手達の成長記録を見て改めて気付かされる事がある。

" 上手くなる為に自分で明確な目標を立てる "

" その目標を達成する為に日々練習をする "

あたりまえの事だけど

「成長できる選手」は、これを実践できている。

更に「成長のスピードが早い選手」は、それがより具体的であり鮮明だ。

「上手くなれたら良いな」

という漠然な目標だけでは、
自分が、今その為に何をするべきなのか見えて来ない。

そういう選手ほど

「時間が空いて、できる時に練習をする」と言う。

「自分が上手くなりたい」から

「できるようになりたい」から練習をするのと、

「時間があるから練習をする」というのでは目的意識が全く違う。

どうしたら上手くなれるのか?

その為に自分は何をしなくてはけないのか?

選手達は、このリフティングチャレンジを切っ掛けに感じてくれたはずだ。


テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: リフティング チャレンジ 2015   Tags: ---

【 リフティング カレンダー 】

先週からリフティングカレンダー8月分の回収を始めました。

先週に回収した選手達のカレンダーは、
全てチェック後にコメントを書いて返していきます。

選手達が自分自身で記録した成長プロセスを見る事は、
色々な意味で今後の選手達の成長を考えるうえで大きな意味を持っています。

選手達が置かれている生活環境や個性は違っていても、
みんな「サッカーが上手くなりたい」「成長したい」
という気持ちになんら変わりがないという事が分かりました。

選手達からの感想や質問などを見ていると
彼等の成長に取ってプラス要素が非常に多かったと思います。

本当に実施して良かった。

そう思います。

7月、8月、と、2ヶ月限定で開始したリフティングカードですが、
この感覚を忘れずにこれからも継続して続けてほしいと思います。

上手くなる為のチャレンジは、ずっと続いていくのですから。

Category: リフティング チャレンジ 2015   Tags: ---

【 リフティング チャレンジ in Summer 2015 】

desafio20150828RFC.jpg

8月分のリフティングカレンダーを

「9月1日(火)」から回収開始します。

自分が一生懸命トレーニングをして残した大切な成長プロセスです。

忘れずに必ず持って来て下さい。

まだ7月分も提出していない選手も居ますが、
これって自分の成長プロセスを大事にしていないという事になりませんか?

7月分もまだ提出していない選手は8月分と一緒に必ず提出して下さい。

また、自分自身でチャレンジをして感じた事や
コーチに質問があれば裏にある記入欄に書いて提出して下さい。

必ず全ての選手達へ返信しています。

そして今回は、この2ヶ月間の努力を無駄にしない為にも、
更に成長する為のアドバイスを1人1人と直接話をする機会を作ります。

「上手くなり続ける」

というのは、一番難しい事です。

それでも、この2ヶ月間でチャレンジをした中で得たヒントを元に
これからの方向性や目標を一緒に明確に出来たらと思っています。

この面談に付きましての詳細は、またブログや書面でお知らせします。

ボールを自分のものにする感覚へ 

一歩一歩 確実に近づいていきましょう。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: リフティング チャレンジ 2015   Tags: ---

【 成長プロセスを感じる 】

desafio20150827RFC.jpg

7月からスタートした「リフティング チャレンジ」も残りわずかとなりました。

現在7月分のリフティングカレンダーを一度預かって、
1人1人のトレーニングの記録、選手達の感想やコーチへの質問を見ています。

自分もひとりひとりに対してアドバイスを書いているのですが、
やはり個々でトレーニングに対する意識や感じ方が違います。

基本的には周りに左右されずに、
自分のペースで継続的に行い続ける事が大事だと思います。

多くの選手達に共通する部分も発見できました。

それは、自分が成長する為に

「どんなプロセスを経験しなくてはいけないのか?」

「どんな意識を持ってトレーニングをしなくてはいけないのか?」

という事を選手達が感じているという事です。

記録や回数といった結果としては、
「やる前」と「やった後」では圧倒的に大きな違いがあります。

しかし、その結果以上に

成長する為に自分がチャレンジを続ける事の重要性を感じてもらえた事。

これ以上の成果はありません。

まだまだ上手くなりたい?

じゃあ、これからも続けていきましょう。

リフティングカレンダーなんて、自分で簡単に作れるんですから。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

プロフィール

毛塚 武文(けづか たけふみ)

毛塚 武文(けづか たけふみ)
1975年生まれ 埼玉県出身。
ブラジルのプロチーム、FCサンベルナードとプロ契約し、サンパウロ州選手権に出場。
FIFA(国際サッカー連盟)公認コーチライセンスを保有。
現在、明光サッカースクールで指導者として活動中!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR