Desafio

Category: ジュニアユース   Tags: ---

【更なる成長の場所である為に】

jru1.jpg

jru2.jpg

jru8.jpg

jru3.jpg

jru4.jpg

jru5.jpg

jru6.jpg

jru7.jpg

ジュニアユースチームの対外試合をおこないました。

選手ひとりひとりがベストを尽くしてプレーしていたと思います。

この日のゲームは、対戦をしてくれた指導者の方々の御理解や協力もあって、自分達がジャッジをして考え、相手をリスペクトできる環境下での試合をする事ができて非常に意味のあるものになりました。

通常この中学校3年間のサッカーは、小学生の年代以上に大人が色々な事にたいして介入してきて、選手が自分の力で考えてプレーをできる環境は皆無でしょう。

日本の育成年代の環境の中の大人達が勝手に作りあげた形に捕われるという事は、必ずしも選手達の成長に繋がる訳ではありません。

どんなに完璧に固められたように見える環境を作ったところで、選手達の自立を視野に入れた成長の為のコンセプトからズレているようでは何の価値もありません。

本来チームが有るべき姿とは、選手の成長の為であって周りに関わっている大人の自己満足の為ではありません。

育成年代の選手達にたいして、大人がどう関わっていくのかという問題は非常に重要です。

選手ひとりひとりが、技術面はもちろん精神面でも自立した選手へと成長できる環境を目指し、これからもサポートしていきたいと思います。

この度は、御協力頂きました皆様に心から感謝致します。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: ジュニアユース   Tags: ---

【ジュニアユースチーム】

meikojru1.jpg

meikojru2.jpg


meikojru3.jpg

ジュニアユースのトレーニングを行いました。

春からのチーム作りに向けて、2度目となる今回も前回同様に高い意識を持ってプレーしていた選手達のプレーを見る事ができました。

チームを開設するにあたっての最も大切なコンセプトは「更なる個の成長」です。

いままでは、小学生の頃までせっかく良い形で成長できていた選手も、中学生になり色々な環境のしがらみで上手く成長する事が難しい状況でした。

この中学年代の3年間というのは、技術はもちろん、身体的な部分や考える力も大きく成長することから、次のステップに進んでいく為に非常に重要な時期になります。

全ての選手達が将来の夢に向かって更に成長し続けられる素晴らしい環境を作れるように頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。


次回は3月9日(土)を予定していますので詳細はスクールでお聞き頂けますと幸いです。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

プロフィール

毛塚 武文(けづか たけふみ)

毛塚 武文(けづか たけふみ)
1975年生まれ 埼玉県出身。
ブラジルのプロチーム、FCサンベルナードとプロ契約し、サンパウロ州選手権に出場。
FIFA(国際サッカー連盟)公認コーチライセンスを保有。
現在、明光サッカースクールで指導者として活動中!

最新コメント
最新トラックバック
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR