Desafio

Category: イベント   Tags: ---

【 ボールコントロール大会 】

20160731181734f46.jpeg

目の前にあるボールをどれだけ完璧にコントロールできますか?

201607311817299fc.jpeg


ボールを自分のものにする感覚がない選手は、当然ボールを持つ感覚もつかむ事はできません。

選手達には、どんな些細な切っ掛けであろうと、ボールコントロールの重要性を感じてもらい、なおかつモチベーションが上がるようなイベントは、やる価値があると思っています。

日々、ストイックに自分自身と向き合いチャレンジを続けている選手達は、良い意味で楽しんでくれていたのではないでしょうか?

リフティングの為のリフティング

ボールコントロールの為のボールコントロール

ではなく

サッカーが上手くなる為のボールコントロールを身に付ける事が最大の目的です。

これからも共にチャレンジを続けていきましょう。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム スケジュール   Tags: ---

【クラブチームスケジュール】


8月6日(土)

Jr.ユース

9時~10時

ユース

10時~11時

場所

フットサルクラブ草加

セレクションのお知らせ

8月20日(土)と8月27日(土)にJr.ユースとユースのセレクションを予定しております。

詳しくは改めてブログにてお知らせいたします。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: プライベート レッスン   Tags: ---

【 プライベートレッスン 】

201607291356333ca.jpeg

20160729135635579.jpeg

20160729135635217.jpeg

先日、今日と、大阪から定期的に来てくれている兄弟と、佐賀のサッカー教室で一緒にサッカーをしている選手達のプライベートレッスンを行いました。

ひとりひとり技術は違っても、「成長したい」という意識は非常に高く、暑い中でも最後まで集中してトレーニングができました。

「サッカーを上手くなる」為には、
自らが、その限界へチャレンジし、
限界を超えていくしかありません。

常に自分自身と向き合い、
限界へチャレンジし成長し続ける。

それは彼等だけではなく、自分自身を含め全ての選手達に言える事です。

また大きく成長した彼等に会える日を楽しみにしています。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: 合宿   Tags: ---

【 2016夏期技術強化合宿終了 】

desafio20160728SC1.jpg

3日間の合宿が無事に終わりました。

desafio20160728SC2.jpg

desafio20160728SC3.jpg

desafio20160728SC4.jpg

選手達の更なる成長に繋がる
「技術」と「感覚」に気付いてもらうための合宿です。

desafio20160728SC5.jpg

desafio20160728SC6.jpg

desafio20160728SC7.jpg

今回のテーマは「トラップを極める」

desafio20160728SC8.jpg

desafio20160728SC9.jpg

desafio20160728SC10.jpg

desafio20160728SC11.jpg

当然、ボールを止めるトレーニングを中心に行いましたが、
それだけでは「トラップのためのトラップ」になってしまいます。

desafio20160728SC12.jpg

サッカー選手として

「正しく成長していく」為には、

「正しい技術を身に付ける」事が最も大切です。

その意味や、そこへ至るまでのプロセスを正しく感じなければ、
全く意味がありませんし、間違った方向へ進んでしまい、
成長はできなくなります。

「トラップ」とは?

desafio20160728SC13.jpg

「ボールを自分のものにする」とは、どういう事なのか?

desafio20160728SC14.jpg

それを可能にする為に、
何を意識し、考え、トレーニングしなくてはいけないのか?

desafio20160728SC15.jpg

desafio20160728SC16.jpg

desafio20160728SC17.jpg

日々のスクールでのトレーニングも全て繋がってきます。

基本的に技術強化合同合宿は、ひとつの「テーマ」をもとにトレーニングを行いますが、参加選手達のレベルをしっかりと見極め、その瞬間に選手達が最大限に成長する為に最も必要とするトレーニングを臨機応変に取り入れなくてはいけません。

「ブレない信念」と言えば聞こえは良いですが、
これが柔軟性のない「固定観念」になったら、そこには退化しかありません。

今回の合宿では、サッカーに繋げる
「トラップ」「ボールを自分のものにする感覚」を感じてもらう為、
「ツータッチゲーム」も多く取り入れました。

desafio20160728SC18.jpg
desafio20160728SC19.jpg
desafio20160728SC20.jpg
desafio20160728SC21.jpg

技術向上の為のトレーニング、ゲームトレーニングに、
選手達も非常に積極性を持ってチャレンジできていたと思います。

「トラップの為」だけの合宿ではなく、
サッカー選手として全ての技術向上にに繋がる
非常にバランスの取れた技術強化合同合宿になったと確信しています。

選手達が成長し続けていけるよう、
環境も常に進化し続けていかなくてはいけません。

選手達には、今回の合宿で感じた事を、
今後の自身の成長へしっかりと繋げてほしいと思います。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: 合宿   Tags: ---

【 2016夏期技術強化合宿 3日目 】

2016072716382692a.jpeg


第二班 2日目の合宿が終わりました。

「トラップを極める」

このテーマのもと、その意味や考え方から、
しっかりとトレーニングを行う事ができました。

合宿に参加した選手達は、
必ずその意味を感じてくれているはずです。

また明日から選手達の更なる成長の為に頑張ります。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: 合宿   Tags: ---

【 2016夏期技術強化合宿 2日目 】

20160726192115275.jpeg

合宿2日目が終わりました。

第1班の2日目のトレーニング

20160726192114cd6.jpeg

第2班の1日目のトレーニング

20160726191226aca.jpeg

そして今日はクラブユースチームが、ブラジルから来日したチームとトレーニングマッチを行いました。

20160726191228864.jpeg

20160726191633b22.jpeg

プレーした選手だけでなく、運良くブラジルチームとの試合を見る事ができた選手達には、非常に良い刺激になったのではないでしょうか?

自分自身も久しぶりにブラジル人選手達のサッカーや、その空気感を感じ、様々な思いが蘇りました。

また明日も選手達の成長の為に頑張ります。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: 合宿   Tags: ---

【 2016夏期技術強化合宿1日目 】

20160725195845ab1.jpeg

第一斑の夏期技術強化合宿1日目が無事に終わりました。

今回のテーマから基礎技術の大切さを
少しでも感じてもらえるようなトレーニングにしました。

明日も選手達には、しっかりと成長してもらいます。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: 合宿   Tags: ---

【 2016夏期技術強化合宿スタート】

201607251033599df.jpeg

今日から合宿が始まります。

必ず全ての選手が成長できる、
素晴らしい合宿にします。

所沢校から1泊2日で参加する選手達は、明日からとなります。

しっかりコンディションを整えて、ベストの状態で合宿に参加して下さい。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム活動   Tags: ---

【 クラブチーム トレーニング 】

desafio20160724ctt1.jpg

サッカーを上手くなる為に技術を上げたいと本気で思うのであれば、
常にどんな時も自分の限界に対してチャレンジをしていかなくてはいけない。

技術を上げる為のトレーニングは、
自分の技術が上がるほど難しくなる。

desafio20160724ctt2.jpg

それでも常に自分自身と向き合い、
自分自身の限界を超えるために
諦めずに戦い続ける覚悟を持っているだろうか?

やるか、やらないか。

自分が上手くなりたいと望んだ事ならば、
とことんやるしかない。

自分自身の限界へ常にチャレンジを続けられる選手は、
必ず本物の技術を身に付ける事ができる。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: 合宿   Tags: ---

【 2016 夏期技術強化合同合宿 】

desafio20160722SGS.jpg

いよいよ来週から夏期技術強化合同合宿です!

今回のテーマは

「トラップを極める」

合宿を通して

「 世界に繋がる本物の基礎技術 」

「 ボールを自分のものにする技術と感覚 」を学んでもらいます。

夏の合宿は、他の季節に比べ体力の消耗も激しくなりますので、
しっかりと体調管理をしてコンディションを万全に整えて参加して下さいね。

今回も参加する全ての選手達が、
更なる成長へ繋がる素晴らしい合宿にします。


※ 一泊二日で所沢校から二班で参加する選手は、火曜日から合宿スタートなので
  間違いのないように注意して下さい。
  所沢校の7月25日(月)のレッスンは通常通り行います。
  自分は、月曜日から二泊三日での合宿参加となりますので、
  レッスンは「宮田コーチ」が担当いたします。
  ご不明な点などありましたら、明光サッカースクール所沢校までご連絡下さい。
  お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: コーチング   Tags: ---

【 ゴール 】



サッカーというスポーツの根幹は、
いかに「ゴールをするか」「ゴールをさせないか」という事。

ゴールを意識する。

ゴールへのイメージを持つ。

究極にシンプルで、「そんな事は理解している」と思っていても、
プレーそのものが、そこに繋がっていなければ意味がないし、
意外とこのあたりまえの部分を忘れている選手は多い。

全てのプレーはゴールの為に。

世界の選手達は、
ストリートでプレーしていても、
その意味をしっかりと理解している。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム スケジュール   Tags: ---

【 クラブチームスケジュール 】


ユースのトレーニングは、
明日7月21日(木)から8月31日(水)まで
15時スタートとなります。


7月23日(土)

Jr.ユーストレーニング

9時~10時

ユーストレーニング

10時~11時

場所 :所沢フットサルパーク

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: コーチング   Tags: ---

【 想像力 】



試合の中で良いプレーをする為には、
想像力(イマジネーション)は必要不可欠とされている。

じゃあ「想像力」っていったいなんだ?

という話になる。

どんな物事であっても、そこにしっかりとした基礎がなければ、
正しいものなんて想像する事はできるはずもない。

サッカーのプレーだって同じ事。

サッカーは、ボール競技。

ボールを誰よりも自分のものにできる技術的な感覚を持っている選手が、
誰よりも想像力を持ってプレーできるのはあたりまえでしょ?

プレーの中で直感的に生まれる想像力を手に入れたいのなら、
少なくとも技術的に想像できる全てのプレーを完璧にするしかない。

完璧な技術を目指し続けて初めて、
本物の価値を持った想像力が養われる。

技術なくして、想像力はありえない。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: イベント   Tags: ---

【 サッカー教室 in 神戸 】

desafio20160718Ksc1.jpg
desafio20160718Ksc2.jpg
desafio20160718Ksc3.jpg
desafio20160718Ksc4.jpg

檜垣コーチと共に
神戸でサッカー教室を行いました。

本当の意味でサッカーが上手くなる為の
考え方とトレーニング。

文字や言葉だけでは伝わらない事の方が多いので、
実際に自分達が直接行きプレーを見てもらい、
選手達や保護者の方達とお会いして話をする事によって
選手達の更なる成長に繋がればと思います。

また8月にも神戸でサッカー教室を行います。

自分自身と正しく向き合い
諦めずにチャレンジを続けていれば必ず成長できます。

神戸の皆さん
今日はありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています!

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム活動   Tags: ---

【 想像力を持って 】

desafio20160716.jpg

Jr.ユース、ユーストレーニングを行いました。

本気で上手くなりたい、本気でプロのサッカー選手を目指したいのなら、
一生命懸けでサッカーを上手くなる覚悟は最低限必要です。

「世界基準でサッカーを考え、世界のトップを目指す」のなら尚更の事。

いまこうしている間にも

「 世界中のいたるところで命懸けでサッカーをしている選手達が居る 」

その存在を、想像力を持って感じて下さい。

そして相手と向き合う以前に

「 自分自身と向き合い成長し続ける 」

という事を絶対に忘れないで下さい。

自分自身に勝てない選手は、他人になんて絶対に勝てません。

正しく世界を想像できたのなら、
いまの自分に満足なんて絶対にできないはず。

ひたすら世界のトップを目指し
世界に繋がる本物の基礎技術を身に付けるだけです。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: スクール   Tags: ---

【 成長の為の環境作り 】

いま明光サッカースクール所沢校では面談期間という事もあり、
多くの保護者の皆様、選手達と話をさせてもらっています。

面談を通して選手達の更なる成長へと繋がる環境作りが目的です。

選手を中心に、周りに居る大人が、しっかりと意思疎通を取り、
選手を正しい方向へ導く事が大切です。

選手が成長していく為には

「正しい環境」で

「正しい考え方」のもと

「正しい努力」をしていく事が最低限必要です。

それを全てにおいて可能にする為には、
グランドの上で指導する側の人間の力だけでは限界があります。

日々選手と共に生活をしている保護者の方の存在が、
最終的に選手の成長を決めると言っても言い過ぎではありません。

その為にも、自分達が選手達の成長の為に、
信念を持って日々取り組んでいる事を、
少しでも理解してもらう為にも面談という時間は貴重です。

プロの指導者という立場から見た選手の現状や、
今後の更なる成長の方向性の話。

選手も同席している際には直接向き合って話をする事で
今後の成長プロセスや目標を明確にし、
モチベーションアップから成長へと繋がっています。

選手が自身の日々の悩みや、
保護者の皆様の選手のサポートに関する悩みなど、
ひとつずつ具体的に解決していきます。

色々な事がクリアになり、
選手を取り巻く環境に迷いが無くなると、
選手は自然と成長できる方向へと向かっていきます。

面談がまだという選手や保護者の皆様には、
是非一度体験してもらえるとその意味が分かると思います。

お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

※ 面談日程と時間に付きましては予約制となっています。
  ご希望の際はスタッフまでお伝え下さい。




テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: コーチング   Tags: ---

【 ボールコントロール と ボディコントロール 】

desafio20160714KZtenis1.jpg
desafio20160714KZtenis2.jpg
desafio20160714KZtenis3.jpg
desafio20160714KZtenis4.jpg
desafio20160714KZtenis5.jpg
desafio20160714KZtenis6.jpg
desafio20160714KZtenis7.jpg
desafio20160714KZtenis8.jpg
desafio20160714KZtenis9.jpg
desafio20160714KZtenis10.jpg
desafio20160714KZtenis11.jpg
desafio20160714KZtenis12.jpg
desafio20160714KZtenis13.jpg

「 ボールコントロールが上手くできない 」

「 ボールコントロールが苦手 」

と思っている選手は、

自分の体すらコントロールできていない事がほとんど。

技術を向上させていこうと思うほど、
向き合わなければいけないものは自分自身の内側に近付いていく。

サッカーというスポーツにおいて

フィールドに立って相手と向き合う前に、
自分の目の前にあるボールと向き合わなくていけなくなり

目の前のボールと向き合う為には、
自分自身の体と向き合わなくてはいけなる。

そして自分自身の体と向き合う為には、
それ以前に自分自身の心と向き合わなくてはいけないと知る。

日本人が「ボディコントロール」なんて聞くと、
すぐにサッカーボールとボディコントロールを切り離して考えるけれど、
サッカーに必要な体の使い方を身に付けたければ、
「 常にボールと共に 」という意識を忘れない事が大切。

ボールを自分のものにする感覚を上げたければ、
全てにおいて自分を知る努力をしていかなくてはいけない。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム スケジュール   Tags: ---

【 クラブチーム スケジュール 】


7月16日(土)

Jr.ユース トレーニング
時間 9時から10時

ユース トレーニング
時間 10時から11時

場所 フットサルクラブ草加

コーチ予定
檜垣 毛塚 福田

※暑さ、熱中症対策として、
水分補給はスポーツドリンクをオススメします。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: コーチング   Tags: ---

【 新たなチャレンジ 】

desafio20160712.jpg

「 成長し続ける事 」

選手として最も大切な事ですが、
最も難しい事なのかもしれません。

目の前にある目標をひとつ乗り越えたら、
また新しい課題が出てきます。

そして、その課題は成長すればするほど
乗り越えるのが困難になるでしょう。

それでも大きな夢があるのなら、
超えていかなくてはいけません。

「 自分の可能性を信じる 」

簡単ではありません。

でも、目の前にある目標をひとつ越える事ができたのなら、
その分だけ自分を信じられるようになるはずです。

成長は急ぐ必要はありませんが、
絶対に成長を止めない事です。

「自分にはできない」

という固定観念を作らない
自分自信を信じ成長し続けられる心を持った選手を目指して下さい。

自分の可能性を決めるのは、
結局自分の中にある心ですから。

スクール生達には、
今年の夏もチャレンジしてもらっています。

目の前のボールと向き合い

自分自信と向き合い

自分の力で成長し続けられる選手になる為に。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: イベント   Tags: ---

【 所沢校限定 夏のイベント 】

desafio20160711.jpg

7月29日(金)

明光サッカースクール所沢校 夏の限定イベント

ボールコントロール No1 】 を決める大会を開催します。

「グループA」「グループB」「グループC」

技術レベルによってカテゴリーに分かれ、
それぞれ違った種目で挑戦してもらいます。

各カテゴリー優勝選手には、商品を用意しています。

※ グループ分けに付きましては、
  配布されている案内に記載されています。
  不明な点などは、コーチ、フロント・スタッフへお訪ね下さい。
  参加人数に応じてカテゴリー分け、
  競技種目を臨機応変に対応したいと思います。

desafio201607112.jpg
  
本来サッカーというスポーツにおいて、
こういった形で選手同士で競う事はありません。

ボールコントロールは、ボールコントロールの為に行うのではなく
「ボールを自分のものにする感覚を養うため」に行うのが本来の形です。

良いサッカー選手になる為に、
ボールコントロールがどれだけ大切な事なのか?

選手達には少しでも、
その意味を理解してもらいたいと日々感じています。

選手自身が、その重要性を自然と理解できる環境作りの一環として、
今回このイベントを開催する事にしました。

現在、明光サッカースクール所沢校のスクール生達には、
リフティング チャレンジカレンダーを配布し、
自分自身と向き合い日々トレーニングを行ってもらっています。

ストイックに自分自身と向き合い自身の技術を向上させるプロセスは、
選手として正しく成長していく為に避けて通る事はできない道です。

ただ、やはり精神的にも肉体的にも
それを高い集中力で永遠と継続して続けていく、
という事は簡単ではありません。

今回は、ちょうど7月末でリフティングカレンダー開始から
1ヶ月の節目というタイミング。

こういったイベントで、また違った感覚でボールコントロールの楽しさを感じてもらい、心身ともにリフレッシュして8月のリフティングチャレンジへ繋げてもらいたいと思います。

イベントの開催日もスクールの五週目休みという事もあり、
本来金曜日にスクールに通っている選手達にとっては、
参加しやすいのではないでしょうか?

優勝商品などは、スクールから用意していますが、
自分も何か別に準備したいと思っています。

イベントの詳細に付きましては、選手達に直接案内を配っていますが、
その他ご不明な点などありましたら、
お気軽に、コーチ、フロント・スタッフまでお尋ね下さい。

よろしくお願いいたします。

※ 定員人数に達し次第受付を締切とさせていただきますので、
  参加希望で申込書を、まだ提出していない選手や
  参加の意思を伝えていない選手は、早めにスタッフまでご連絡下さい。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: イベント   Tags: ---

【 所沢校 限定 夏のイベント 】

desafio20160710Bct1.jpg

7月29日(金)

明光サッカースクール所沢校 夏の限定イベント

ボールコントロール No1を決める大会を開催します。

「グループA」「グループB」「グループC」

技術レベルによってカテゴリーに分かれ、
それぞれ違った種目で挑戦してもらいます。

各カテゴリー優勝選手には、商品を用意しています。

※ グループ分けに付きましては、
  配布されている案内に記載されています。
  不明な点などは、コーチ、フロント・スタッフへお訪ね下さい。
  参加人数に応じてカテゴリー分け、
  競技種目を臨機応変に対応したいと思います。

desafio20160710Bct2.jpg

本来サッカーというスポーツにおいて、
こういった形で選手同士で競う事はありません。

ボールコントロールは、ボールコントロールの為に行うのではなく
「ボールを自分のものにする感覚を養うため」に行うのが本来の形です。

良いサッカー選手になる為に、
ボールコントロールがどれだけ大切な事なのか?

選手達には少しでも、
その意味を理解してもらいたいと日々感じています。

選手自身が、その重要性を自然と理解できる環境作りの一環として、
今回このイベントを開催する事にしました。

現在、明光サッカースクール所沢校のスクール生達には、
リフティング チャレンジカレンダーを配布し、
自分自身と向き合い日々トレーニングを行ってもらっています。

ストイックに自分自身と向き合い自身の技術を向上させるプロセスは、
選手として正しく成長していく為に避けて通る事はできない道です。

ただ、やはり精神的にも肉体的にも
それを高い集中力で永遠と継続して続けていく、
という事は簡単ではありません。

今回は、ちょうど7月末でリフティングカレンダー開始から
1ヶ月の節目というタイミング。

desafio20160710Bct3.jpg

こういったイベントで、また違った感覚でボールコントロールの楽しさを感じてもらい、
心身ともにリフレッシュして8月のリフティングチャレンジへ繋げてもらいたいと思います。

イベントの開催日もスクールの五週目休みという事もあり、
本来金曜日にスクールに通っている選手達にとっては、
参加しやすいのではないでしょうか?

優勝商品などは、スクールから用意していますが、
自分も何か別に準備したいと思っています。

イベントの詳細に付きましては、選手達に直接案内を配っていますが、
その他ご不明な点などありましたら、
お気軽に、コーチ、フロント・スタッフまでお尋ね下さい。

よろしくお願いいたします。

※ 定員人数に達し次第受付を締切とさせていただきますので、
  参加希望で申込書を、まだ提出していない選手や
  参加の意思を伝えていない選手は、早めにスタッフまでご連絡下さい。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: イベント   Tags: ---

【 所沢校限定 夏のイベント 】

desafio20160709.jpg

7月29日(金)

明光サッカースクール所沢校の限定イベントして
ボールコントロール大会を開催いたします。

詳細に付きましては明日のブログにて
改めてお知らせいたします。

日程もスクールの五週目休みという事もあり
本来スクールに金曜日に通っている選手達にとっては
参加しやすいイベントとなっていますので是非参加して下さい。

詳細に付きましては、選手達に案内を配っていますが、
ご不明な点などありましたら、
お気軽に、コーチ、フロント・スタッフまでお尋ね下さい。

よろしくお願いいたします。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム スケジュール   Tags: ---

【 本日のクラブチームトレーニング 】

今日、7月9日(土)のJr.ユース、ユースのトレーニングは雨天中止とします。

現在も雨が降っており、気象庁の天気予報を確認したところ
今後も雨は降り続く予報となっていますので、
遠方からの選手もいるため早めの判断とさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム スケジュール   Tags: ---

【 クラブチームスケジュール 】

明日、7月9日(土)のクラブチームトレーニングについてですが、
現在、気象庁によりますと、まとまった雨予報と出ています。

20160708221950a6d.png

トレーニングを実施可能かの判断を、
明日午前6時半頃にブログにてご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: futebol do brasil   Tags: ---

【 ブラジルへ 】

desafio20160708H1.jpg

明光サッカースクール所沢校の卒業生で、
現在ユースチームに所属している選手がブラジルへと渡りました。

desafio20160708H2.jpg

ユースチームでは、技術レベルの高い男子の選手達と共にプレーをし、
日々技術を磨きレベルアップをしています。

desafio20160708H3.jpg

男子だろうと女子だろうと、
サッカーは世界基準で考える事が大切です。

以前から彼女は、純粋に世界のトップを目指し、
日々自分自身と向き合いチャレンジを続けてきました。

いまはブラジルで多くを学び更なるレベルアップをして、
必ず世界のトップレベルで活躍する選手になってくれるでしょう。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: プライベート レッスン   Tags: ---

【 プライラベートレッスン 】

スクールのU15クラスでプレーしている中学3年生と、
今回で3度目となる中学生のプライラベートレッスンを行いました。

スクール生は、小学生の頃から指導しているので、
いま何をするべきかという事を中心にトレーニングを行いました。

これから高校受験に向けて大変だと思いますが、
自分自身と向き合いブレずにしっかりと
成長し続けられる選手になってほしいと思います。

そして、今回でプライラベートレッスン3回目の中学生、
正直前回から見違えるほどの成長を感じました。

desafio20160705pr1.jpg

前回の課題だけでなく上手くなるために
自身で考え必死に努力したのだと思います。

desafio20160705pr2.jpg

プライベートレッスン中も更に自身の記録を伸ばし、
次のステップへ繋がる新しい課題も伝えました。

desafio20160705pr3.jpg

基礎技術が身に付き、ボール感覚が上がらなければ
気付けない事があります。

desafio20160705pr4.jpg

そして気付いた事から得たヒントを糧に、
更なる成長へ繋げていく事が大切です。

選手として

常に謙虚に、感じ、考え、努力する。

成長する為のプロセスというものは、
自分に夢や目標がある限り永遠に続いていくのですから。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム スケジュール   Tags: ---

【クラブチームスケジュール】

7月月9日(土)

Jr.ユース トレーニング
時間 9時から10時

ユース トレーニング
時間 10時から11時

場所 フットサルクラブ草加

コーチ予定
檜垣 毛塚 福田

※暑さ、熱中症対策として、水分補給はスポーツドリンクをオススメします。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: イベント   Tags: ---

【 神戸にて7月、8月のサッカー教室のお知らせ 】

20160705124835b73.jpeg


第3回神戸サッカー教室

日時:7/17(日)

13時~(3部制)

※ 一人一人、個々が上手くなる、個々を上手くさせるためのサッカー教室、サッカー指導です。

※ 7月レッスン会は、お申し込み全ての方々に参加して頂けます。
尚、7/15になっても案内が届かない方はお問合せください。


場所

兵庫県三木市
コープ神戸協同学苑 北グランドにて開催
http://www.kobe.coop.or.jp/kouza/kyodogakuen/index.html


ご希望の方は、担当者までメールにてお問い合わせください。詳しい内容等、ご連絡させて頂きます。

お問い合わせ↓↓
担当 高崎
kikiashi1970@gmail.com




第4回神戸サッカー教室

日時: 8/28(日)

場所: コープ神戸 協同学苑 南グランド(山陽道 三木東インターから10分)

13:00~(3部制)

お問い合わせ↓↓
担当 高崎
kikiashi1970@gmail.com

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: チーム活動   Tags: ---

【 クラブチーム トレーニング 】

desafio20160704CT1.jpg

所沢フットサルパークでクラブチームトレーニングを行いました。

desafio20160704CT2.jpg

ボールを自分のものにする

ファーストタッチ

desafio20160704CT3.jpg

ボールを持てる感覚を身に付けてこそ可能になる

正しい判断

desafio20160704CT4.jpg

ボールと向き合い

自分自身と向き合う

そこから目を背けたら真の成長はない。

目先の表面的な結果に満足せず、
選手として将来に繋がる基礎を身に付けるプロセスを経験し、
成長し続ける中に真の価値を見出してほしい。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

Category: コーチング   Tags: ---

【 ある日の夕方の公園 】

desafio20160702.jpg

自分が公園を走っていると、1人の中年の外国人がサッカーボールを抱えて歩いてきた。

彼は1人でボールを触り始めると、リフティングをしたり、ドリブルをしたり、リフティングは、バウンドさせながらだし、ドリブルもどこかぎこちないように見える。

でもどうしても気になり、見ているとサッカーボールを持ってドリブル練習をしていた日本人と2人でボールを蹴り始めた。

更に見ていると、聞こえてくる日本語にポルトガル語が混じっている事から、どうやらその外国人はブラジル人らしいと想像できた。

2人のボールコントロールを見ていると、日本人とブラジル人の技術に対する本質的な感覚の違いを感じた。

ブラジル人と日本人、1人でリフティングをすると日本人の方が回数はできるようだったけれど、2人でのリフティングや何気ないトラップとキックをした瞬間に、日本人はミスを連発し、ブラジル人のファーストタッチには一度のミスもなかった。

そして、全てのボールタッチには想像力があり、彼のサッカーに対するイメージを感じた。

只者ではなかったのか、久しぶりにブラジル人のサッカーを見て何かを感じずには居られなかったのか。

日本人が感じる「サッカーの上手さ」という観点から彼を見たら、ただのサッカーが下手な外国人のおじさんに見えるんだろうな。。

ブラジル人ってやっぱり凄い。

面白い良い経験をした。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

プロフィール

毛塚 武文(けづか たけふみ)

毛塚 武文(けづか たけふみ)
1975年生まれ 埼玉県出身。
ブラジルのプロチーム、FCサンベルナードとプロ契約し、サンパウロ州選手権に出場。
FIFA(国際サッカー連盟)公認コーチライセンスを保有。
現在、明光サッカースクールで指導者として活動中!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR